top of page
検索

「三人集まれば、文殊の智慧」について

  • 執筆者の写真: 田村俊昭
    田村俊昭
  • 2022年12月15日
  • 読了時間: 3分

更新日:2022年12月17日

「三人集まれば、文殊の智慧」について

我々人間を含め、全ての存在(霊魂)には、それぞれ個性があります。 各存在に、個性がなく、全てが同じ性格、気質であった世界を想像してみてください。 そのような世界は、何のハプニングもトラブルもなく、単調で波乱万丈も起こりえない何ともつまらない世界であり、霊魂の存在の真の目的である「魂・心を浄め磨き上げ成長させること」をより善く成し得ない世界となるでしょう。 この個性に関連する仏教関連の格言として、「三人集まれば、文殊の智慧」があります。 文殊菩薩とは、智慧を司る菩薩様(仏様)のことであり、この格言の意味は、概ね、「凡人でも三人集まって相談すれば、すばらしい知恵が出るものだということ」なのですが、我々人間は、各自それぞれが生まれ持つ性格、気質等に加え、その人独自の様々な人生経験を経て、育み培ってきた知見、能力、力量を踏まえ、他の人々と議論し合い、叱咤激励し合い、時には、いがみ合い、対立したりするとともに、時には、理解し合い、助け合い、協力し合うなどして、今の人間社会を構築し、成長・発展させてきたのです。

以下、「より善く生きるためのガイドライン最新版第1章」に掲載している「個性光り輝くことについて」の記載内容を紹介いたします。

全ての霊魂を創造された明主様(イザナギ様)と弥勒様(イザナミ様)は、我々人間を含む全ての霊魂が存在し、生きる世界自体を多様性豊かな世界とするため、様々な違った性格、気質の霊魂を創造し、それら多種多様の性格、気質の霊魂を同じ世界に共生・精進させ、共に成長させるようにしています。 明主様と弥勒様は、霊魂を創造する際、各霊魂を創造(誕生)させた日の数秘などを勘案し、五つの基本性質(火、水、木、金、土)と陽陰のエネルギーを適宜掛け合わせることにより、その霊魂の気質や性格に個性を与えられました。 霊魂の個性は、大きく分類すると、12種類(数秘1から9と11、22、33の12種類)あり、細かく分類すると108種類あります。 これらの個性(性格、気質、行動パターン)には、それぞれ長所(秀でた善い点)と短所(欠点、悪い点)がありますが、より善く生きていくことにより、その長所がより一層磨かれ、高まるとともに、その短所を弱め、無くすことができるのです。 私、田村俊昭が、毎日、全ての存在に対する私の願いの祈りで、「全ての存在が、この上なく個性光り輝く、この上なく立派な存在になりますように」と祈念しているのは、これらのためなのです。 更に、より善く生きていくと、自分の性格、気質を改善し、世のため、他の存在のために懸命に励むことができる愛満ち溢れる思いやりある、より善い性格、気質に改心することができるのです。 一方、私利私欲のことしかやらない生き方は、自分が本来持つ長所を弱め、欠点を高め、更に、自分の魂の中にある悪心が本心と一体(同調)となり、私利私欲の悪なることしかやらなくなるのです。 自分の性格、気質を把握する方法を以下のとおり、二つ紹介いたします。 ①今まで、他の人から言われたこと(誉められたり、叱られたりしたことなど)を振り返り、何故、そのようことを言われたのか深く考えてみると善いでしょう。自分では、気付かない自分の性格、気質を他の人、特に、親しい人は、善く判っているのです。 ②より善く生きることにより、自分の心(本心)の波動の振動数を高めていくと、自分の魂の中にある良心におられる明主様などの指導神と会話することができるようになり、明主様達指導神の皆様から自分の性格、気質や改心の方法を教えていただくことができるようになります。 (参考までに) 数秘とは、自分の誕生日の年月日(年は西暦)の数字を足し合わせた数のことです。 (例) 私の誕生日:1964年10月1日 1+9+6+4+1+0+1=22 私の数秘:22

ree

 
 
 

コメント


bottom of page